2023/12/04仙南サーフ釣行記

231204 02仙南サーフ 釣行記

今日もフラットフィッシュのヒラメを狙って仙南サーフに行ってきましたので、状況をレポートします。

釣果は残念ながらボーズでしたが、天気が良く、気持ちのいい日でした。

天気や潮の状況

231204 01仙南サーフ

天気予報は晴れ、気温は最低3℃で最高12℃、風は2~3mの予報でした。

実際の天気も晴れでしたが、仙南サーフは風が強く、北西の風が5m程に感じました。

潮は小潮で、満潮は10:19と19:30、干潮は2:39と14:49で、8:00~10:30の上げを狙って出撃しました。

海の状況

231204 03仙南サーフ

波はとても穏やかで凪状態、潮は北から南へ若干ですが流れていました。

ベイトは先日と違って見当たらず、釣りをしている間に1回だけ、沖で飛び跳ねるのが見えましたが、いつもよりとても少ない状況でした。

釣りの状況

8:00から釣りを開始しましたが、釣り人は5人未満でとてもすいていました。

ある情報によると、昨日の日曜日の仙南サーフは、日の出時刻あたりはとても混んでいたそうですが、今日は月曜日だからガラガラでした。

今日は風が強いのでワームやプラグは全然飛んで行かないため、すぐに諦めて、メタルジグに絞ってやってみました。

ただ巻きやリフトアンドフォール、ワンピッチジャーク、ストップアンドゴーなどを試し、メタルジグのカラーを変えたり、アシストフックにタコベイトを付けたりしてみましたが、あたりは1回もありませんでした。

日曜日にさんざん叩かれたので、ヒラメさんたちは沖に避難でもしたのでしょうかね?

釣りアプリのAnglersでは、仙南サーフで8:40に58cmのヒラメがあがっている情報がありましたが、私には残念ながら何もきませんでした。

まったくあたらないので、2時間30分後の10:30に納竿としました。

最後に

231204 05仙南サーフ

全く釣れなかったのですが、天気は良く、気持ちのいい日でした。

これで、ヒラメが1匹でも来てくれればいいのですが、なかなか難しいですね。

231204 06仙南サーフ

今年も残すところあと27日、あと何回仙南サーフに行けるかわかりませんが、なんとか1枚を狙って出かけようと思います。

週末明けは全くあたりが無いので、次回は水、木、金あたりに出向こうと思います。

また、天気予報では、来週の12月12日(水)以降は雨や雪が続く予報のため、今週中に釣りあげるのか、雨や雪でも防寒対策をバッチリして挑むのか、悩むところです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました