2023/12/01仙南サーフ釣行記

231201 08フグ 釣行記

最近寒くなって来たので、暖かそうな日中にフラットフィッシュのヒラメを狙って仙南サーフに行ってきました。

小さな魚たちが遊んでくれましたので、紹介します。

天気や潮の状況

231201 02仙南サーフ

天気予報は晴れ時々くもり、気温は最低2℃で最高7℃、風は2~6mの予報でした。

実際の天気は晴れたり曇ったりで、風が吹いたりやんだりの状況でした。

潮は中潮で、満潮は8:40と17:20、干潮は0:50と12:40で、12:00~14:30の干潮から上げを狙って出撃しました。

海の状況

231201 04仙南サーフ

波はとても穏やかで凪状態、潮は北から南へ流れていました。

ベイトは近くで飛び跳ねるのが見える状況でした。

釣りの状況

231201 03仙南サーフ

12:00から釣りを開始しましたが、見える範囲で釣り人は2~3名で、とてもすいていました。

波が全然なく海底の地形がわからないため、少し投げては場所を移動してランガンしてみました。

231201 07フグ

一時間程ランガンしたら、頼りない生命観を感じました。

久しぶりの生命観を感じつつ慎重に引き寄せてみると、フグのスレがかりでした。

本当に久しぶりに釣れたので、フグでも感動しました。

231201 09コノシロ

更に粘っていると、更に1時間後、手前から20m程の所で体長30cm程の元気なコノシロが釣れてくれました。

メタルジグを巻いていると、ときどきコツコツと何かが当たるのは、コノシロだったのでしょうかね。

231201 12コノシロ

コノシロは、先日自作したメタルジグにスレがかりではありましたが、小さな引きを感じることができました。

231201 14カニ

コノシロを釣ったあとすぐに、カニが釣れてくれました。

このカニの名前は、ヒラツメガニと言うのでしょうか、遠投して一度シャクリ、数秒待ってから巻き始めると自作のメタルジグをしっかり挟んでいました。

フグとコノシロはスレがかりでしたが、ヒラツメガニはしっかりと自作メタルジグを抱いていましたので、本日初めてまともに釣れた感じがしました。

その後何もあたらなくなったので、夕マズメは別の人に譲るとして、15:00頃に納竿としました。

最後に

231201 05仙南サーフ

風がある寒い日中の釣りで、ヒラメには出会えませんでしたが、小さな魚たちが遊んでくれて楽しい釣りでした。

年内にヒラメ一匹を求めて、再挑戦したいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました