今日は天気が良く風も穏やかそうだったので、1時間だけフラットフィッシュのヒラメを狙って仙南サーフに行ってみました。
結果はまたもや残念でしたが、海の状況を紹介します。
天気や潮の状況
天気予報は晴れのちくもり、気温は最低6℃で最高17℃、風は2~7mの予報でした。
天気はとても良く、暖かかったのですが、風がとても強く、釣りにはあまり向かない日でした。
潮は大潮で、満潮は6:00と15:59、干潮は10:50と23:30で、10:00~11:00の下げの一時間を狙って出撃しました。
海の状況
波は穏やかでしたが、潮が南から北へで流れていて、いい雰囲気の状況でした。
前回来たときはベイトがたくさんいたのですが、今日はかなり少なくなっており、鳥も見かけませんでした。
釣りの状況
10:00から仙南サーフにて釣りを開始しました。
釣り人はとても少なく、見える範囲では5人未満で、とてもすいていました。
先日自作した、サーフ用ジグサビキを使い、先端にはメタルジグを装着して挑んでみましたが、やはりベイトが少ないのか、何のあたりも無かったです。
釣り情報アプリのAnglersによれば、仙南サーフや仙台サーフでは、コノシロ、シーバス、マゴチ、ヒラメなどが釣れている情報でしたが、残念ながら私はまたもやボーズに終わってしまいました。
最後に
今日は、自作の豚丼お弁当を持参したので、仙台空港の飛行機離発着が見える場所に車を止めて、昼食をいただきました。
風が強いのに、この程度の風では飛行機は問題なく離陸していましたが、かなり揺れるのでしょうね。
景色がいい場所で昼食を食べると、どんな食事でも美味しくなるから不思議です。
仙南サーフはシーズンも終盤という事ですが、年内にヒラメを1匹でもいいから釣りあげたいので、これに懲りずに再挑戦したいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。