2024/04/18仙南サーフ釣行記及び一袋

240418 16仙南サーフ一袋 釣行記

今日もヒラメを狙って仙南サーフに行ってみましたが、強い向かい風、うねり、ホンダワラに負け、一袋を行ってきました。

天気や潮の状況

240418 01仙南サーフ

天気予報は晴れのちくもり、気温は9~21℃、風は2~5mの予報でした。

実際は、空は曇って太陽の光は無く、暖かいけど風は東の向かい風が強く、4~5m程に感じました。

潮は長潮で、満潮は0:59と10:19、干潮は4:59と18:19で、11:00~13:00までの昼マズメ下げ潮でヒラメを狙ってみました。

海の状況

240418 02仙南サーフ

海は、うねりが強く、南から北や北から南と、左右にうねっていました。

波も結構高く、海水に立ち入ることができません。

釣りの状況

240418 03仙南サーフ

釣り人は、見渡す範囲では2名程度で、帰るころにはゼロでした。

ワームから始めましたが、強い向かい風で60m程度しか飛びません。

40gのメタルジグでも、飛距離は80mがやっとで、ぜんぜん飛んでいきません。

240418 04仙南サーフ

もっと立ち入って投げたいのですが、波足が長いので入り込めません。

240418 05仙南サーフ

海水は濁りもあるようで、泡も立っています。

240418 06仙南サーフ

もう、皆さんお帰りになったようで、誰もいません。

240418 07ホンダワラ

今日も、ホンダワラの赤ちゃんが引っかかってきます。

ある人曰く、ホンダワラはマゴチが接岸したサインとの事だそうですが、マゴチの反応は全くありません。

240418 11仙南サーフ

波は時間と共に高くなり、向かい風も強くなりました。

ノーバイトで全く釣れないので残念ですが納竿です。

一袋

240418 12一袋

今日も少しではありますが、一袋運動をしました。

240418 13仙南サーフ一袋

今日のごみは、特に飴玉の袋が目立ちました。

飴玉を食べるのはいいのですが、飴玉の袋はサーフに捨てずに、持ち帰ってほしいですね。

駐車スペースには、車のワイパー部品の外装などが捨てられていました。

捨てている所を見かけたら、注意しようと思います。

最後に

なかなかヒラメに出会えませんが、向かい風で仙南サーフの海水のしぶきを浴びて、楽しい時間が過ごせました。

時間がある限り仙南サーフでヒラメを狙おうと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました