某プロが座布団と小座布団のヒラメをそれぞれ1枚、合計2枚上げたという事で、期待を膨らませて仙南サーフへ行ってみましたが、何事もない静かな海に癒されただけで帰ってきました。
天気や潮の状況
天気予報は晴れ時々くもり、気温は12~26℃、風は1~3m、日の出は4:16の予報でした。
実際の天気も予報通りで、風は、朝はほどんど風が無く、徐々に南または東からの風でした。
潮は小潮で、満潮は7:49と22:59、干潮は2:59と15:30で、朝マズメの満潮前後でヒラメ狙いに挑戦してみました。
海の状況
海は、波が穏やかでとても静かで、潮は、若干南から北に流れていました。
時折海鳥が飛んでいましたが、海面に鳥の姿は無く、ベイトも肉眼では確認できませんでした。
釣りの状況
朝4:00にサーフINしました。
座布団と小座布団の情報のおかげかどうかわかりませんが、今日の仙南サーフはとても人が多く、駐車スペースに車は既に10台程度、釣り人は見える範囲で15人程度はいました。
小さい何かがあたりましたが、乗ってきません。
今年の仙南サーフは、渋い状況が続いていますが、私の腕が鈍ったのかもしれません。
だんだん日が昇ってきました。
この状況で、何かが起きればと期待しますが、期待外れでした。
いつもは仙台サーフをホームとしている某YouTuberが、今日は仙南サーフに来ているとの事でしたが、釣果が気になるところです。
北側には結構な人が入っていて、南側は空いている状況でした。
あたりは無く、静かに時間だけが流れます。
すっかり日が昇りましたが、変化無しです。
徐々に人が帰っていきます。
釣り人に話しかけてみましたが、その方は地元名取の方で、今年はマゴチの入りが遅く、あまり釣れないと言っていました。
今日は、セッパ(スズキの幼魚)が釣れただけで、何も釣れないとの事でした。
今年の仙南サーフは厳しいなと思う反面、私だけ釣れないんじゃないんだと、少し安心しました。
北へ北へとランガンしましたが、変化無しです。
今日もだいぶ歩きました。
このあたりで、折り返しました。
何か来てほしいと願いましたが、あたりが無いので納竿にしました。
一袋
今回も、少しではありますが、仙南サーフのごみを拾いました。
写真の手前に靴跡が残っていたので場所を移動しましたが、今度はカニの穴?が写っていました。
最後に
一袋を終えて帰ろうと思ったら、一羽の海鳥がこちらを見ていましたが。
今日の応援かな?と思い、最後に何度か投げてみましたが、残念な結果でした。
駐車スペースでは、ごみがたくさん散乱していました。
ごみは捨てずに持ち帰りましょう。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。