久しぶりに強風注意報がでていないので、仙南サーフにヒラメを狙いに行ってきましたが、全くあたりも無く撃沈しました。
天気や潮の状況
天気予報は、くもり時々晴れ、気温は2~18℃、風は1~7mの予報で、朝の内は強風注意報がでていなかったのですが、帰ってきたら強風注意報がでていました。
仙南サーフは、風はあまり無く、釣りやすい状況でした。
潮は小潮で、満潮は7:40と22:39、干潮は1:59と15:29で、8:00~11:00までの下げ潮でヒラメを狙ってみました。
海の状況
海は多少波がありましたが、だいぶ落ち着いてきたようです。
潮の流れが北から南に若干あり、程よい流れだったので、今日こそはと期待に胸が膨らみます。
釣りの状況
釣り人は、5人弱でした。
日曜日だったので貸し切りとは行かず、のんびりゆっくりできると思っていたのですが、この広い仙南サーフなのに、近くに2人も寄ってきたので、少し緊張しながらロッドを振りました。
8:00から釣りを開始し、まずはワームでゆっくりと手前を攻めてみますが、何の反応もありません。
周りも、全然竿が曲がっていません。
昨日、仙台サーフでヒラメがあがっているし、鹿島灘の方でもヒラメがあがっているので、とても期待して来たのですが淋しい限りです。
メタルジグに切り替えて、オフベイトの緑金、マットオレンジなど、いろいろなカラーを試してみますが、反応がありません。
仙南サーフだけまだ真冬なのか、それとも私の腕が悪いのか、今日はあたりも無く、納竿となりました。
すっかり恒例になった、ゴミ1袋活動(一袋運動)です。
今回のゴミは、釣り用のスパイクフェルトシューズ片方だけでした。
サーフでは、チェストハイウェーダーでラジアル底が多いと思うのですが、このスパイクフェルトシューズは、仕舞忘れなのか、捨てていったのか、よくわかりませんでした。
最後に
仙南サーフの春は、もう少し先なのでしょうか。
でも、春になったら一気に釣れる予感がするので、あきらめずに通いたいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。