今日こそはヒラメを一枚と思い仙南サーフに出かけてみましたが、またもや撃沈しましたので、一袋運動をして終了しました。
天気や潮の状況
天気予報は晴れ時々くもり、気温は11~23℃、風は2~4mの予報でした。
実際は、ジャンバーがいらないほど天気が良くて暖かく、風は東の向かい風が1~2m程に感じました。
全国では、30℃を超える異例な熱さで、熱中症にかかった人もいるようですね。
仙台でも半袖の方をチラホラと見かけました。
潮は小潮で、満潮は6:59と22:59、干潮は1:39と15:00で、10:00~13:30までの下げ潮でヒラメを狙ってみました。
海の状況
海は、うねりは少なく、流れは若干北から南に流れていました。
釣りの状況
平日にもかかわらず、釣り人は、見渡す範囲では10人程度いました。
今日もワームから投げてみましたが、何も反応がありません。
潮がだいぶ引いてきましたが、手前が深くて遠くが浅く、なかなか沖に踏み込めません。
11:30過ぎ頃から、ようやく沖の浅瀬に足を踏み入れることができました。
ワームやメタルジグでヒラメを狙いますが、反応がありません。
これは、ホンダワラの赤ちゃんでしょうか?
昨年は、5月の連休明けから夏前までホンダワラに悩まされましたが、今年は急に暑くなったせいなのか、早くもホンダワラが出現していました。
ホンダワラが大きくなると、それが収まるまで釣りにならないので、早くヒラメを一枚上げたいものです。
13:00まで粘りましたが、何もあたりがなく、ホンダワラの赤ちゃんやごみばかり引っかかるので納竿にしました。
一袋
今回も恒例の一袋運動をしました。
前日に仙南継美隊主催のサーフクリーンで、かなりのごみが集められたのに、まだまだごみはたくさんありました。
少しでもごみが無い仙南サーフになることを願っています。
最後に
まわりでは、多くの方が既にヒラメを釣りあげていますが、私にはまだ来ていません。
ホンダワラが本格化する前に、一枚ほしい所です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。