2024年の釣り始めとして、仙南サーフに行ってきました。
ハマグリしか釣れませんでしたが、海の状況をレポートします。
天気や潮の状況
天気予報はくもり時々晴れ、気温は最低-1℃で最高8℃、風は3~5mの予報でした。
仙南サーフの実際の天気は、晴れたり曇ったり予報通りでしたが、風がとても強く、5m以上の感覚でした。
潮は若潮,で、満潮は1:40と12:09、干潮は5:59と20:00で、12:30~14:30までの下げ狙いで行ってみました。
海の状況
波は穏やかでしたが、潮が早く、北から南へと流れていました。
ベイトもいなく、鳥山も無く、厳しい東北の冬の海でした。
釣りの状況
見える範囲で釣り人は1人だけで、とてもすいていました。
12:30から釣りを開始しましたが、その釣り人は風が強くなったからか、それとも釣れないのか、すぐに帰っていきました。
私も、ヒラメに出会うために投げ続けましたが、なかなかあたりがありません。
しかし、やっと何かコツっとしました。
何も抵抗がないので期待せずに巻き上げたら、ハマグリでした。
ハマグリには、写真を撮って釣れたことのお礼を述べてから、すぐに海にお帰りいただきました。
新年早々、ヒラメには出会えず残念でしたが、14:30、風も強くあたりもないので、納竿にしました。
最後に
厳しい2024年の釣り始めでしたが、今年もめげずにヒラメを狙って通おうと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。