年内に1匹でもいいからフラットフィッシュのヒラメを求めて仙南サーフに行ってみましたが、あたりも無く撃沈しましたので報告します。
天気や潮の状況
天気予報は晴れのちくもり、気温は最低0℃で最高4℃、風は0~3mの予報でした。
仙南サーフの実際の天気は、天気予報通り晴れたり曇ったりで、風は弱くいい釣り日和でした。
潮は長潮,で、満潮は11:29、干潮は4:59と18:40で、12:00~15:30までの下げ狙いでチャレンジしてみました。
海の状況
波は穏やかで、静かな状況でした。
潮は北から南に流れていると思ったら、場所を変えると南から北に変わり、場所によって違うようでしたが、少しの流れでした。
釣りの状況
12:00から釣りを開始しましたが、開始直後は貸し切り状態で、周りには誰も釣り人はいませんでした。
少し時間が経過すると1人の釣り人がやってきましたが、私が帰るころには既にいませんでした。
波が穏やかなのでポイントがわかりにくいので、ランガンしてみましたが、魚の反応はありませんでした。
今日の仙南サーフは寒いと思っていましたが、風があまり強くないので、そんなに寒さは感じない状況でした。
あんまり魚の反応が無いので、飛行機を写真にとって遊んでいます。
15:00頃になると、白い雲がでてきて、チラホラと小さな雪が舞ってきました。
風も少し出てきたので、少し寒くなってきました。
ヒラメをなんとか一枚でも釣りたいと思って粘ってみましたが、厳しいようです。
寒い中、15:30頃まで頑張ってみましたが、ヒラメに出会うことはありませんでした。
今日もただのキャストの練習に終わってしまいました。
最後に
今日はヒラメが釣れないかなと仙南サーフに出かけてみましたが、結果はいつものようにダメでした。
今回、ひとつ気になったのですが、手の寒さでした。
親指と人差し指がむき出しになるグローブを手に付けているのですが、冬だとそれだと寒くて、手がかじかんでしまします。
次回からは、指が露出しないゴム手袋を使用して、真冬の対策で挑みたいと思います。
年内になんとか一枚、頑張ります。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。