天気が良く風もなさそうなので、仙南サーフに行ってきました。
今日こそはフラットフィッシュのヒラメを釣りあげたかったのですが、またもやボーズに終わりましたが、仙南サーフの状況をレポートします。
天気や潮の状況
天気予報は晴れ、気温は最低4℃で最高17℃、風は1~3mでした。
天気はとても良く、風は微風で、とても温かい日でした。
潮は長潮で、満潮は12:00と23:40、干潮は4:59と18:00だったので、9:30~11:00の上げを狙って出撃しました。
海の状況
波はとても穏やかで、ポイントがよくわからない状況でした。
潮の流れはあまり感じませんが、若干南から北へ流れていたように思います。
ベイトはたくさんいて、近くで跳ねているのが確認できました。
また、小さい波の中にもたくさんのベイトが確認できたので、これなら今日はヒラメが期待できると思っていたのですが、甘かったようです。
釣りの状況
8:15から仙南サーフにて釣りを開始しました。
釣り人は多く、見える範囲で20人以上いて、水曜日なのに少し混んでいました。
いつもの通り、ワーム、メタルジグ、シンキングペンシル、タコベイトなどを試してみますが、ぜんぜんあたりがありません。
朝の混んでいる時は、一ヶ所に留まって釣っていましたが、10:00頃からすいてきたので、100m程ランガンしてみましたが駄目でした。
周りのかたも竿を曲げている人はいないようで、とても渋い仙南サーフで、釣れないので11:00でボーズのまま納竿としました。
最後に
たくさんの釣り人がいた仙南サーフですが、11:00には5人未満と少なくなっていました。
天気が良く、風や波もなくてとても釣りやすい日でしたが、ヒラメには出会えなかったのが残念でした。
ヒラメを狙うのであれば、多少風や波があった方が警戒心が薄れていいのでしょうかね。
今週金曜日は、天気予報で雪のマークがでており、気温もグッと冷えるようなので、次回は来週にでもリベンジしたいと思います。
まるまると太った美味しいヒラメを釣りあげて、マゴチのヒレ酒で一杯やりたいものです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。