2023/11/16仙南サーフ釣行記

231116 01仙南サーフ 釣行記

天気が良く風も穏やかの予報だったので、フラットフィッシュのヒラメを狙って仙南サーフに釣りに行ってきました。

残念ながら、結果はボーズでしたが、楽しい時間が過ごせましたのでご紹介します。

天気や潮の状況

231116 02仙南サーフ

天気予報は晴れのち曇り、気温は最低4℃で最高16℃、風は0~3mでしたが、天気は良く、風は北から南への風が少し強い状況でした。

日に日に寒くなる仙南サーフですが、とても過ごしやすい日でした。

潮は中潮で、満潮は8:19と17:19、干潮は0:39と12:30だったので、9:00~11:00の下げを狙って出撃しました。

海の状況

231116 03仙南サーフ

波はとても穏やかで、ポイントがわかりにくい状況でした。

流れは、よくわかりませんが、風向きと同じで北から南に若干流れていました。

ベイトは少しいるようで、時々跳ねているのが確認でき、鳥も海面に常駐しており、ときおり潜って魚を捕っているようでした。

釣りの状況

9:00から仙南サーフにて釣りを開始しました。

見渡す限り、釣り人は5人未満、とてもすいています。

ワーム、メタルジグ、シンキングペンシル、タコベイトなどを試してみますが、一向にあたりがありません。

誘いも、遅いただ巻き、早いただ巻き、ストップアンドゴー、リフトアンドフォールなど、一通り試してみますが、全然見向きもされません。

他の方の竿も曲がってなく、厳しい日でした。

結局、予定の11:00まで2時間の釣行でしたが、あたりは一つもなく、ボーズに終わりました。

最後に

朝マズメや夕マズメにワラサも回遊している仙南サーフですが、朝マズメ後の午前中は、何のあたりも無い静かなサーフになっていました。

朝マズメでなくても、釣れるときは釣れるのに、とても残念です。

しかし、天気が良く、風は少しありましたがあまり冷たくなく、いい釣り日和でした。

昨年も、秋以降は釣れない時期が続いたので、心が折れたのと寒さに負けて冬は全くサーフに行かなかったのですが、今年はモチベーションを保ち、なんとか冬も通いたいと思っています。

ソゲでも、ヒラメ以外でも、何か一匹でも釣れると盛り上がるのですが、次回に期待です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました