毎月第2日曜日の10:00~11:00まで、仙南継美隊によって定期的に開催される仙南サーフの清掃活動である「仙南サーフクリーン大作戦」へ参加しましたので、活動状況をレポートします。
仙南サーフの天候
天気予報はくもり、注意報は濃霧注意報が発令されており、気温は-2~6℃、風は1~2mの予報でした。
実際には、天気は薄曇りで時折日差しが顔を出す状況で、風も穏やかでそんなに寒くなく、清掃活動にはいい天候でした。
地面には雪はそんなに無かったのですが、人が歩かない所には、少し雪が残っていました。
クリーン大作戦開始
さっそく、清掃活動を開始しました。
清掃活動は10:00からで、9:50から開始したのですが、既に活動されている方が何人もいました。
風が無くて波も穏やかなので、ヒラメを狙って釣りをしたくなりました。
去年の11月頃から、本部近くの砂浜には、あまりゴミが落ちていないので、今日は北の方へ少し歩いて探す事にしました。
それでは、出発です。
だいぶ歩いてきましたが、やっとゴミがチラホラありました。
誘導灯を遥かに超えて、歩いてきました。
遠くまで歩いてきましたが、集まったゴミのはこれだけでした。
もう少し北に行けば、PETやらなにやら、ゴミがたくさんあるようですが、袋が一杯になったので、これで終わりにします。
帰りは、歩くだけで15分以上かかりそうなので、ゆっくり帰ろうと思います。
道のりが長いので、堤防の上で一時休憩です。
まだ、何人もの方々がゴミを拾っています。
遠くに見えるのは隊長です。
隊長は、朝は閖上港でゴミを拾い、私が到着した9:40頃は、空港から本部への道路脇のゴミを拾っており、更に遠くまでゴミを拾いに行っているようでした。
凄いですね。
もうすぐ本部ですが、2回目の休憩です。
3~4℃という寒い気温でしたが、ゴミを拾って歩いていると、汗ばんできます。
カボッコさん一行です。
遠くに見えるのは蔵王連峰でしょうか。
雪をかぶっていました。
清掃活動を終えて
恒例の、ちびっこつかみ取りが始まりました。
皆さんお行儀よく、一列に並んで順番を待っていました。
大型のブイや一般ゴミがたくさん集まってきていました。
近場にはあまり一般ゴミが無かったのですが、皆さん、遠くまで拾いに行ったようですね。
スタッフの方が、ゴミをきちんと分別していました。
毎回頭が下がります。
最後に
今回は、約40名の方々が参加されていました。
仙南継美隊の隊長をはじめ、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
時間の許す限り、次回も参加したいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。