2024/04/29仙南サーフ釣行記及び一袋

240429 20仙南サーフで一袋 釣行記

仙南サーフにヒラメを狙いに行ってみましたが、今回もヒラメは振り向いてくれませんでした。

次は必ずと期待を込めて、一袋運動をして帰りました。

天気や潮の状況

240429 02仙南サーフ

天気予報は晴れのちくもり、気温は12~20℃、風は1~4m、日の出は4:42の予報でした。

実際の天気は晴れたり曇ったりで、気温は暑くも寒くもなくて丁度良く、風は朝のうちは少しだったのですが、10:00を過ぎた頃から体感5~6m程の向かい風のそよ風に変わり、釣りには厳しい風でした。

潮は中潮で、満潮は6:20と22:29、干潮は1:20と14:29だったので、朝マズメは満潮で潮どまりと判断し、6:20からの下げ潮でヒラメを狙ってみました。

海の状況

240429 06仙南サーフ

海は、南から北に向かって若干の潮の流れがありましたが、釣りにくい程の流れではありませんでした。

240429 08仙南サーフのベイト

時折、小さなサバが打ちあがっていて、このサバは元気で暴れていたので、海に帰してやると元気に泳いで帰っていきました。

大きなヒラメを呼んでくれればいいのですが。

240429 04仙南サーフ

波はとても穏やかでしたが、ブレークなどがわかる状況だったので、とてもいい感じでした。

釣りの状況

240429 01仙南サーフ

6:15頃現地入りした時は、最盛期ほどではないのですが、とても混んでいました。

15m~20m間隔で並んでいる感じでしょうか。

240429 07仙南サーフ

空いている所、すなわち釣れない所に入り、釣りを開始しました。

240429 05仙南サーフのホンダワラ

さっそく小さなホンダワラが引っかかってきますが、以前ほど海藻は多くありません。

240429 10仙南サーフ

ぜんぜん釣れないので、場所を移動しました。

240429 11仙南サーフ

だんだん釣り人が減ってきました。

残念ながら、誰の竿も曲がっていませんが、今日もヒラメはいないのでしょうか。

240429 14仙南サーフ

だいぶ潮が引いてきたので、奥まで立ちこんでみました。

チェストウェーダーではなく、ヒップウェーダーを履いていますが、結構奥まで立ち入ることができます。

240429 15仙南サーフ

昼過ぎまで粘ってみましたが、ノーバイトだったので納竿としました。

一袋

240429 18一袋

恒例になりつつありますが、今日も少しだけ、一袋運動をしました。

240429 21一袋運動

仙南サーフに感謝をして、次回こそはヒラメをとお願いしました。

最後に

240429 23汚れたリール

一袋を終えて車に戻る時に、足がもつれて転んでしまいました。

長時間頑張ったので、膝が限界だったのかもしれません。

転んだ際に、ロッドが折れないように砂浜に放り投げて無事だったのですが、リールが砂まみれになってしまいました。

ロッドもリールも破損も無く、無事だったので結果オーライです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました