そろそろフラットフィッシュが釣れるだろうと、仙南サーフに行ってみましたが、今回も残念な結果に終わりました。
天気や潮の状況
天気予報は晴れ、気温は8~24℃、風は1~4m、日の出は4:30の予報でした。
実際の天気も晴れで、気温は朝のうちは寒く、風は朝のうちは気にならなかった風が徐々に強くなり、10:00頃から東からの向かい風4~5m程度でした。
潮は中潮で、満潮は4:40と19:39、干潮は12:10で、朝マズメから干潮の潮下がりまでヒラメやマゴチを狙ってみました。
海の状況
海は、潮の流れは緩やかな南から北で、波の高さもあまり無く、凪の状況でした。
他の場所ではベイトがたくさんいたようですが、この場所ではベイトは見かけず、鳥も海面にはいない状況でした。
釣りの状況
釣り人は、金曜だと言うのに20名弱の方々で、平日にしては多く感じました。
今回も気合いを入れて、5時前の朝マズメから竿を出しました。
朝は風が弱かったので、普段は使わないフローティングミノーや、シンキングペンシルから始め、ワームやメタルジグと、ルアーをいろいろ変えてヒラメやマゴチのフラットフィッシュを狙います。
朝マズメを過ぎると、徐々に人が減っていきます。
まだ、アタリはありません。
なかなかいい雰囲気なのですが、ヒラメやマゴチは振り向きもしません。
かなり手前で、何かがヒットしましたが、釣りあげたらフグでした。
尾びれへのスレがかりなので、ぜんぜん嬉しくなく、写真を撮っただけですぐにリリースしました。
ピントが背景なので、フグがぼやけています。
何度調整しても、ピンボケの写真しか撮れなくて残念です。
潮がだいぶ引いてきました。手前が少し掘れているのですが、そこの部分を超すと浅い砂底が顔を出しています。
疲れたので休憩です。
写真に写っている鳥は12羽ほどで、海に浮かんでいるのではなく、飛んでいたのを撮りました。
あれがもう少し近くで、海面でバシャバシャしていると、一気にテンションが上がるんですけどね。
5時前から何度も休憩しながら、12:00過ぎまで粘りましたが、あたりも無くなったので納竿にしました。
最後に
今回は、朝から7時間以上にわたる釣行で疲れちゃったので、一袋運動は中止としました。
帰る前にSNSで確認すると、サバやシーバス、マゴチなどが釣れていたようですが、釣れない方も多く、一時期釣れたヒラメやマゴチはどこに行ってしまったのでしょうね。
何も釣れない一日でしたが、楽しい仙南サーフでした。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。