仙南サーフにヒラメを狙いに行ってみましたが、今回もヒラメは振り向いてくれませんでした。
次は必ずと期待を込めて、一袋運動をして帰りました。
天気や潮の状況
天気予報は晴れのちくもり、気温は12~20℃、風は1~4m、日の出は4:42の予報でした。
実際の天気は晴れたり曇ったりで、気温は暑くも寒くもなくて丁度良く、風は朝のうちは少しだったのですが、10:00を過ぎた頃から体感5~6m程の向かい風のそよ風に変わり、釣りには厳しい風でした。
潮は中潮で、満潮は6:20と22:29、干潮は1:20と14:29だったので、朝マズメは満潮で潮どまりと判断し、6:20からの下げ潮でヒラメを狙ってみました。
海の状況
海は、南から北に向かって若干の潮の流れがありましたが、釣りにくい程の流れではありませんでした。
時折、小さなサバが打ちあがっていて、このサバは元気で暴れていたので、海に帰してやると元気に泳いで帰っていきました。
大きなヒラメを呼んでくれればいいのですが。
波はとても穏やかでしたが、ブレークなどがわかる状況だったので、とてもいい感じでした。
釣りの状況
6:15頃現地入りした時は、最盛期ほどではないのですが、とても混んでいました。
15m~20m間隔で並んでいる感じでしょうか。
空いている所、すなわち釣れない所に入り、釣りを開始しました。
さっそく小さなホンダワラが引っかかってきますが、以前ほど海藻は多くありません。
ぜんぜん釣れないので、場所を移動しました。
だんだん釣り人が減ってきました。
残念ながら、誰の竿も曲がっていませんが、今日もヒラメはいないのでしょうか。
だいぶ潮が引いてきたので、奥まで立ちこんでみました。
チェストウェーダーではなく、ヒップウェーダーを履いていますが、結構奥まで立ち入ることができます。
昼過ぎまで粘ってみましたが、ノーバイトだったので納竿としました。
一袋
恒例になりつつありますが、今日も少しだけ、一袋運動をしました。
仙南サーフに感謝をして、次回こそはヒラメをとお願いしました。
最後に
一袋を終えて車に戻る時に、足がもつれて転んでしまいました。
長時間頑張ったので、膝が限界だったのかもしれません。
転んだ際に、ロッドが折れないように砂浜に放り投げて無事だったのですが、リールが砂まみれになってしまいました。
ロッドもリールも破損も無く、無事だったので結果オーライです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。