仙南継美隊によって開催された、仙南サーフクリーン大作戦へ参加しましたので紹介します。
仙南サーフクリーン大作戦とは
仙南サーフクリーン大作戦は、毎月第2日曜日の10:00~11:00まで仙南継美隊によって定期的に開催される、仙南サーフの清掃活動です。
今回の活動で24回目になり、次回の3月は2周年の記念活動になるそうで、大規模に行われるようです。
私は、2023年12月が初参加で、2024年1月、2024年2月と連続で参加したので、今回で3回目となります。
仙南サーフの天候
気になっていた天候ですが、天気予報では晴れ時々くもり、気温は2~6℃、3~4mでした。
実際には、天気や気温はその通りで、風が若干強く吹いていました。
クリーン大作戦開始
今回は、開始時刻の10:00より30分早い、9:30から、清掃活動を開始しました。
近場にはあまりゴミが無かったので、南方面に歩いて行ってみました。
なんと、スタッドレスタイヤが4本、捨てられていました。
タイヤはゴミとして回収した方がいいかわからなかったので、クリーン大作戦の常連さんのような方にお声をかけたところ、回収した方がいいと思うけど、タイヤはとても重いので、キャリアカーなどを持っている人が回収しやすいように、土手の下にまとめようという事になりました。
向こう側にもタイヤが見えます。
一緒に運んで下さった常連さんの方、ありがとうございました。
10:00を過ぎると、徐々に人が集まってきました。
たくさんの方が清掃活動をしていますが、仙南サーフは広いので、少ない人数に見えます。
お子様連れで清掃活動に参加されている方も、たくさんいらっしゃいました。
1人で9:30から10:30頃まで約1時間ゴミを拾った結果、大きな袋に一般ごみ、小さな袋にはビンや缶などがいっぱいになりました。
まだ清掃活動は30分程ありますが、袋がとても重たくなったので、ベースに持ち帰ります。
清掃活動終了後
ベースには、電動キックボードが4台も集まっていました。
このキックボードがあれば、仙南サーフの土手の上をスイスイと移動できるので、とても効率よく清掃活動に役立っていました。
ゴミはたくさん集まっていました。
清掃活動を終えて
24回目の仙南サーフクリーン大作戦は、参加者約50名によって無事に終了しました。
最近は、個人でもゴミ1袋活動(一袋運動)をしていたのですが、ゴミを持ち帰って家庭ゴミとして廃棄するので、拾うゴミを一般ゴミに絞って拾っていたので、欲求不満がたまっていました。
しかし、今回は拾ったゴミを持ち帰らなくてもいいので、いつも気になっていたPETボトル、空き缶、スプレー缶、ガラス瓶などを拾うことができて、日ごろの欲求不満が解消されました。
また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。