天気が良かったので、名取川河口に散歩に行ってきました。
相変わらずゴミがたくさんあったので、ついでにゴミ1袋活動を行ってきました。
名取川河口散歩
今日の名取川河口は、天気が良く、風も無く、波もほぼ無く、釣りには最高の日でした。
散歩に来たのですが、タックルを持ってくればよかったと後悔しました。
釣り人が数名、竿を出していました。
遠くの海岸線では、SUP(サップ)をしている人たちがいました。
暖かくて、とてもいい日です。
昨日降った雪はほぼ消えて、春がもうそこまで来ていると思えるほど、暖かい日でした。
ゴミ1袋活動
閖上漁港と反対側の駐車エリアに来てみました。
閖上漁港は、昨年秋頃から、午前中は一般車の立ち入りが禁止になったはずですが、何人かは車で立ち入り禁止エリアに入って釣りをしていました。
漁港管理の方々と、もめなければいいですね。
駐車エリアの入り口には、粗大ごみが散乱していました。
もう、何ヶ月も同じ状況が続いています。
アブガルシアのクロスフィールドロッドのケースが捨てられていました。
ルアーでシーバスを狙っている方なのでしょうか、信じられません。
こちらは、釣り糸でしょうかね。
PEラインではなくナイロンの糸だったので、安いリールと一緒についてくる糸だと思いますので、お子様連れの方の釣具セットでしょうか。
ここに捨てずに、ぜひとも持ち帰ってほしいです。
さて、少しではありますが、ゴミを拾っていつもの袋に入れました。
ゴミは、PETボトル、殺虫スプレー、お弁当のカラ、カップ麺、空き缶、発砲スチロール、粗大ゴミなどが目立ちましたが、全てを持ち帰っても捨てるのが困るため、普通ゴミとして廃棄できる分だけを持ち帰りました。
最後に
閖上名取川河口の駐車場エリアは、昨年10月22日に、croaさんという方主催にて清掃活動が実施され、ほぼ綺麗になったのですが、あれから4ヶ月で、ゴミがたくさん散乱されている状況でした。
せっかく、無償でこの駐車エリアを開放して頂いているのに、ゴミ捨て場になろうとしており、いつ閉鎖されてもおかしくない状況だと思いました。
釣り人であってもなくても、釣り場や駐車エリアなどにはゴミを捨てず、持ち帰ってほしいと思います。
釣り場や駐車エリアが今後も閉鎖されずに、私たちの子供や孫が楽しく釣りができるように、私は少しでもゴミを持ち帰る「ゴミ1袋活動」を続けようと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。