2023/12/08仙南サーフ釣行記

231208 05仙南サーフ 釣行記

フラットフィッシュのヒラメを狙って仙南サーフに行ってきましたのでレポートします。

またボーズでしたが、ヒラメはどこに行ったのでしょうかね?

天気や潮の状況

231208 01仙南サーフ

天気予報は晴れのちくもり、気温は最低5℃で最高15℃、風は0~4mの予報でした。

仙南サーフの実際の天気も晴れたり曇ったりでしたが、風が強く、西から、または北西から、または南西からの風が5m程に感じました。

潮は若潮で、満潮は0:20と12:29、干潮は6:00と19:39で、9:00~11:00の上げを狙って出撃しました。

海の状況

231208 02仙南サーフ

波は、高くなったり低くなったり、ひっきりなしに変化していました。

潮は、南から北へ流れていると思ったら、今度は北から南へといった具合で、時間とともに変化している状況でした。

ベイトはまったく見当たらず、海に浮かんでいる鳥もいませんでした。

釣りの状況

231208 06仙南サーフ

9:00から釣りを開始しましたが、釣り人は5人未満でとてもすいていました。

風がとても強いので、ワームを2~3回試したけど釣れる気がしなかったので、今日もメタルジグ中心に攻めてみました。

風が北西、西、南西ところころ変わるのですが、ある程度追い風なので、釣りやすい風でした。

しかし、魚のあたりは一回も無く、11:00には納竿としました。

近くにいた人が、釣りを早々に終了し、ゴミを拾って帰るようでしたので、素晴らしい事だと思いました。

最後に

231208 07仙南サーフ

今日は、釣りは残念ながらボーズに終わったのですが、先日製作したフィンガープロテクターを試して、ある事に気が付きました。

①指の腹の部分を長くしたのに、使い勝手が悪い

②指がきつくないように緩めに製作したが、投げるたびにずれてします

③いままで使っていた指の腹の部分が短いタイプが、実は一番使いやすかった

以上の感触をもとに、さっそく家に帰ってきてから先日自作したフィンガープロテクターを改造しましたので、その状況は後日改めてレポートしたいと思います。

自作品は、イメージだけでは良くなく、やはり実際に使ってみてその感触を生かさなければ、いい物ができないと実感した日でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました