今日は、フラットフィッシュのヒラメやマゴチを求めてホームの仙南サーフに行ってきました。
天気は晴れで気温は26℃と比較的暑い日で、風はあまりなく、潮は大潮で、満潮が3:30、干潮が11:19の日でした。
7月の海の日が絡んだ3連休が終わった仙南サーフは、どんな状況なのでしょうか?
釣り開始
朝マズメと下げを狙って、早朝4時過ぎから出陣しました。
日の出は4:30ですので、もうすぐです。
期待に胸を膨らませてルアーを投げ込んでいますが、細かいあたりはあるのですが、一向に乗りません。
魚が小さいのでしょうか? それとも腕が悪いのでしょうね。
1匹目のゲスト
全長2~3cmの虫のようなものが釣れました。
この虫は、大きなワームに向かってきたのか、ワームが底を這っている時にたまたま引っかかってきたのかはわかりません。
期待しているのは、君ではありませんので、すぐリリースしました。
2匹目のゲスト
8:00頃、小さいマゴチがヒットしました。
ヒットしたルアーは、ピンクのワームです。
軽いので油断して巻き上げていたら、波打ち際でバラしてしまいました。
今年初めてのバラシなので、とても悔しくて、思わず「あっ」と声が出てしまいました。
3匹目のゲスト
8:45頃、小さいサバがヒットしました。
測定しなかったのですが、全長20cm程度でした。
サバはすぐ弱ってしまったので、頭をサバ折りにして持ち帰りました。
塩焼きにして食べましたが、美味しかったです。
サバがヒットの場所は、一番手前の波打ち際でしたので、マゴチもかなり手前まで来ているのかもしれません。
期待しながら、マゴチを釣るために、波打ち際まで丁寧に攻めてみましたが、ヒラメやマゴチに出会えることはありませんでした。
納竿
9:00過ぎからは、細長い海藻がよく引っかかってきましたので、毎回針からゴミを外して、10:30頃には納竿となりました。
最後に、ワームヘッドが高切れで飛んでいってしまったのは、痛かったです。
ワームヘッドは自作しておりますので、興味がある方はこちらをご覧ください。
次回の釣果に期待したいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。