今日は、フラットフィッシュのヒラメやマゴチを求めてホームの仙南サーフに行ってきました。
期待して出かけましたが、結果は惨敗で何も釣れませんでしたが、今後のサーフにおける参考事例として、状況を発信しようと思います。
釣り状況
天気は晴れときどきくもりで、気温は27~30℃と暑い日でした。
早朝からスマホのアプリに、熱射病に注意との情報が入っていました。
潮は中潮で、満潮は6:00、干潮は13:39、下げの手前を狙って9:00にサーフインしました。
風は少しで波は穏やかで濁りは少なく、うねりもあまり無く、南から北へ潮が流れていました。
海藻やゴミも全然なく、釣りやすい状況でした。
最初のルアー
まずは、アムズデザインのsasuke 120 裂波 マットピンクイワシで釣りを開始しました。
このルアーは、ノーマルのままだと風が強いと全く飛んでいかないため、シンカーを追加して重くした改造をしています。アムズデザインさん、ごめんなさい。
この裂波は、波が荒れているときや濁っているときに特に威力を発揮し、いきなりガツンとヒラメやマゴチが食ってくるので、とても期待できるルアーです。
しかし、結果は残念ながら惨敗でした。
ルアーにシンカーを追加することで、本来の動きが悪くなっているのでしょうね。
メーカーが作っているルアーは、改造すべきではありませんね。
ルアー交換
次に、ワームやらメタルジグやら、いろいろ試しましたが、今日は全て不発に終わりました。
ワームのジグヘッドは自作しておりますので、興味がありましたらこちらの記事をご覧ください。
ぜんぜん釣れないので、12:00に終了しました。
周りでは、見える範囲では10数名の方々が釣りをしておりました。
そのうち2人の方がマゴチを釣り上げていましたが、その他の方は私を含めて苦戦していたようでした。
反省
ヒラメやマゴチはわりとそばにいる事はわかっているのですが、ミノーやワームでは飛距離がでないため簡単にあきらめてしまい、メタルジグで飛距離優先のゲームをしてしまいました。
主に使ったメタルジグは、オフベイトです。
オフベイトを実際に使用したレポートは、こちらの記事をご覧ください。
私がいた場所にあとから入った人が、割と手前でマゴチを釣っていましたので、やはり、魚へのアピールと丁寧な誘いが必要なのだと感じました。
次回は、「飛距離よりもアピール力と丁寧さ」を重要視して、飛ばないからと敬遠しているワームでも利用して頑張りたいと思います。
また、釣れる場所をもっと足で探してみようと思います。
昔釣れた場所だとこだわって、釣れなくてもそこで粘る癖がありますが、海底の地形は日々変わっているはずです。
今後は、当面雨の予報です。
雨だけならいいのですが雷マークもありますので、釣りは当面自粛しようと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。