なかなか釣れない仙南サーフですが、ヒラメを求めて再挑戦、結果はノーバイトだったので一袋で終了しました。
天気や潮の状況
天気予報は晴れ、気温は10~18℃、風は2~4m、日の出は4:39の予報でした。
実際の天気も快晴で、気温は暑くも寒くもなくて丁度良く、2~3m程度の東からの向かい風でした。
潮は小潮で、満潮は0:00と9:19、干潮は4:00と17:10で、朝マズメはBI(爆釣指数)がとても低いので、11:00~13:00の短時間で勝負してみました。
海の状況
海は、潮の流れが前日と正反対方向の北から南に、ゆっくりと流れていました。
鳥は海にはいなく、ベイトも見当たりません。
釣りの状況
釣り人は、見渡す範囲で5人弱、ゴールデンウィーク中の平日ということで、とても空いていました。
前回とは場所を少し変えて、ワームやメタルジグ、キャロライナジグで探ってみますが、全くのノーバイトです。
海中のごみや海藻は、だんだん減ってきているようですが、数投に一回は引っかかってきます。
これから本格的なホンダワラが発生するのかと思うと、そうなる前に一枚ほしいところですので、休みも取らずにキャスティングを繰り返しますが、ぜんぜん反応が無いので納竿にしました。
一袋
今回も恒例になった一袋運動を行いました。
この場所では、PET、ロープ、ガラス瓶、ライター、発砲スチロール等のごみが目立ちました。
いつもの通り、家庭ごみで廃棄可能なごみのみを拾って終了です。
最後に
同日に、5時間投げてマゴチ7本、ヒラメ1枚を釣り上げた方がいらしたようです。
私を含めてほとんどの方が全く釣れない中、この結果はすごいです。
最盛期になると釣れるのに、この時期に私にヒラメが釣れないのは、仙南サーフにヒラメがいないのではなく、私の腕が足りず、時間と場所の選択が悪いということがわかったので、次回は釣れるようにそれぞれを変えてみたいと思います。
継続こそ力なり、あきらめずに仙南サーフに通ってみようと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。